みなさん、こんにちは。

こちらは毎日雨続き。日照時間も短い上に、低く垂れこめた雲が弱々しい太陽の光をすっかり遮り、なんだか気持ちもどんよりしてまいます。

今日は、その雨についての第一弾、雨具について書いてみようと思います。

ヨーロッパ人と傘

ヨーロッパに来た当初、まず、あまり長い傘を持っている人がいないことに気づきました。

そもそも、傘屋(?)さんに行っても、紳士ものらしき、地味な色合いの傘以外は、とてつもなく大きい二人用ぐらい大きな傘か、ビーチ用のパラソルがあるぐらい。

日本の百貨店の傘売り場のようなものは全く見つからず、ドラッグストアやお土産物屋さんで売っているのは、選択肢の少ない折り畳み傘ばかり。

現地で買おう、と思っていたのに、見事期待は裏切られました。

一体、みんなどうしてるんだろう?と疑問に思っていましたが、答えはどうも「ささない」のようです。


傘をささない理由
rain-3867745_1280 (1)

「なんで傘をささないんだろう?」「風邪ひいたりしないのかな?」と疑問に思っていましたが、答えは色々ありました。

①空気が乾燥しているので濡れてもすぐ乾くから、いらない。

②子供の頃、傘を持つと危ないから、と禁止されたから、傘をさす習慣がない。

③風が強くて、骨がすぐに折れるから、使わない。

④持ち歩くのが面倒。

それぞれに意見がありますが、

①確かに、日本より乾きが早いですが、土砂降りの雨の時にささないと、ずぶぬれになります。

②子供のころ、そういう指導を受けているとは驚きでした。雨が降ったら傘をさすのは、万国共通かと思っていたのでびっくり。

日本だったら、大人が傘を使わなくても、子供のほうが雨に濡れないように傘をさすように指導するような気がするのですが・・・。

③これは、納得です。
日本の傘のように、軽量を至上としている場合は、間違いなく折れます。折れずとも、骨が曲がります。私も、結局、とても重たい、しっかりした折り畳み傘を買うようになりました。

④日本人なら家を出る時に雨が降っていなくても、カバンに入れられる、折り畳み傘を持ち歩くような気がしますが、こちらでは、ちょっとした雨ならフードをかぶってやり過ごすため、持って出ないようです。
ちなみに、折り畳み傘の折りたたむ方向が日本とは反対で、濡れたほうが外側になる作りになっています。

もちろん、傘をさす人がいないわけではなく、長い傘もないわけではありません。
日本と比べて、相対的に、雨でも傘を使う人が少ないというだけです。
土砂降りの時は、使う人も大勢います。

まあ、そういうときは、傘をさしていても濡れますが・・・。


日本では見かけない雨除け

私は使ったことがありませんが、日本では見慣れない雨除けの方法を少しご紹介します。

年配の女性に限られますが、ビニール製のスカーフのようなあごの下で結ぶもの。
当然、頭が濡れないだけで、他は普通に濡れます。
一体どこでてにいれられるんだろう?とか、昔の女性は、みんなこんな風にして雨の日でかけていたのかな、色々想像してしまいます。

もう一つは、レインハット。
これは女性に多いような気がします。実用的なものから、おしゃれなブランドものまでありますが、上のビニールスカーフ同じように、肩から下は濡れます。

逆に、日本のいわゆる「レインコート」のような物はあまり見かけず、普段から撥水加工になった上着やブルゾンを着るか、薄手のスプリングコートのような撥水加工の物を、普通のコートの上から着ることのほうが多い気がします。


レインシューズ
rubber-boots-1594820_1280 (1)

最近では、日本でもおしゃれなレインシューズを見かけるようになりましたね。
昔は、レインシューズと言えば、子供用か作業用の「長靴」か「おばさん向けレインシューズ」と揶揄されような、ファッションセンスのあまりよくない物しかありませんでしたよね。

ヨーロッパでは、幼稚園や学校の子供の持ち物リストの中に「長靴」がありますが、デザイン的にはシンプルでオシャレなものもたくさんあります。
日本のようにキャラクター物は、あまり見かけません。上が閉められるようになっている物だと、雨も、雪も、砂も入りません。
ディテールまで気を使ってあるあたりは、さすが、雨の多い国。ありがたいです。

大人も、ガーデニングに使ったり、大雨や雪の日の散歩や森を歩くのに使ったりと、レインシューズの出番は日本より多い気がします。

ただ濡れないだけではなく、歩きやすさも考えられている物が多い所も嬉しいですね。

デザイン的にも、シンプルかつオシャレなものがたくさんあるので、欲しいな~と思うのですが、ロングサイズで、高身長で足の長いヨーロッパ人の体格に合わせてあるため、日本人で足の短い私に合うものは、なかなか見つからないところがつらいところです。


なんだか、雨降りもそんなに悪くない、という気がしませんか?
雨の多い地域だから、いちいち大袈裟に考えず、雨が降っても家に閉じこもらず楽しく過ごす。

そんなヨーロッパ人を見習いたいと思います。

でも、私はやっぱり傘はさします!


ランキング参加してます。
こちらから、応援お願いします。
にほんブログ村

ヨーロッパ(海外生活・情報)ランキング